花と緑の取り組みーイベント

おおつ花フェスタ(春・秋)

毎年、春と秋に「大津湖岸なぎさ公園サンシャインビーチ」で、主に開催する都市緑化啓発イベントです。(開催場所については、変更になる場合もあります。)市民・事業者・行政のパートナーシップによる花と緑のまちづくりを推進します。市民の方々が花や緑に触れ合うことで、心身を豊かで健康にし、園芸知識を深めることで生涯学習や自己啓発をすすめます。
イベント内容としては、市民・事業者による花出店、キッチンカーやプレイパークなど大人から子どもまで楽しめる企画となっています。

おおつ花フェスタ(春・秋)写真集

おおつ花フェスタin和邇(コロナ禍より、休止中)

大津市の地形を鑑み、多くの市民の方々にイベントに参加していただけるよう、北部地域の和邇公園で開催しています。11月に行われる「小野妹子まつり」とコラボレーションすることで、市民交流を深め、地域活性を促します。
イベント内容としては、市民・事業者による花出店、大道芸バルーンアートなど、大人から子どもまで楽しめる企画となっています。

おおつ花フェスタin和邇 写真集

なぎさ公園シバザクラまつり

大津湖岸なぎさ公園プロムナード周辺ではシバザクラが植栽されています。
このシバザクラは、ボランティアの方々と協働で管理し、春の開花時期には
多数の方がお越しになります。
イベントの内容としては、公園カフェや花苗配布などで来場者をおもてなし
しております。

TOPに戻る